2016年が開けました。地域の呼吸器疾患の患者さまに少しでも貢献できればと思います。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

  1. vol13先日の市立豊中病院呼吸器内科部長阿部欣也先生に続いて、12月22日(火)は循環器内科部長の中川理先生が来院されました。互いの特色や医療連携方法などを理解できたと思います。個人的には、私もそうでしたが部長としての苦労話に共感いたしました。
  2. vol1311月で終わった胡蝶蘭の株分けしたものから小さな花が咲きました。花屋さんから来た胡蝶蘭ですがその一代で終わりと思っていましたので、まさか花が咲くとは想像しておりませんでした。
  3. vol13地元(京都府宇治市)の神社に初詣にいきました。本当に今年のお正月は穏やかでしたね。
  4. vol13北緑丘の当院看板横に、やすこ耳鼻科さんの看板が新たにできていました。1月9日(土)に内覧会がありましたので、お伺いしました。写真はやすこ耳鼻科さんのロゴマークです。
  5. vol131月13日(水)は、刀根山病院での画像のカンファレンス(医療の会議)に出席いたしました。こちらも上甲先生(胸部専門の放射線科医師)がアドバイザー的なご指導をされています。さすがに北摂地域における呼吸器科の総本山的な病院ですので、いろいろな呼吸器疾患の相談がありました。今後も出席していきたいと思いました。

vol13月曜日と土曜日のみはすこし混むこともありますが、ほかの日は比較的お待たせ時間も少ないと思います。少しのかぜ等でも何かありましたら、気軽にご来院ください。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹