急に寒くなってまいりました。
インフルエンザB型の方がちらほらおれるようになっています。気をつけてお過ごしください。

  1. vol141月16日(土)は、豊中市医師会の新年会に参加いたしました。昨年から本年に開業された医師の方々と席が近かったので、いろんな連携を相談できました。
  2. 1月21日(木)は、近畿厚生局に出向して開業からの診療が適切にできているかを審査いただきました。特に問題なく、お墨付きをいただいたと自負しました。
  3. vol141月23日(土)は、肺感染症の画像診断とのテーマで、放射線科の先生方3人の講演を聞きにいきました。
    『免疫不全患者の肺病変』『抗酸菌肺感染症のCT所見』『市中肺炎のCT所見』の講演内容でした。ほぼレ線のお話はなく、CTでの所見が中心でした。放射線科の先生も、正確な肺の画像はどうしてもCTに頼るようになっています。最初の2つの講演は、リウマチなどでステロイド等を内服されて免疫が少し下がっている方の感染症の話でした。薬剤で少し免疫低下されている方の感染症の診断は本当に難しいといつも実感します。最後の話は大分大学付属病院放射線科岡田文人先生が講演されました。CT画像から肺炎の原因菌を推定する方法を教えていただきましたが、私も同様な考えでしたので知識の整理になりました。
  4. vol141月下旬で、胡蝶蘭の株分けのものが小さいですが計9つ咲きました。あと一つがつぼみの状態です。植物の生命力に驚かされます。

vol14外は寒いですが、院内はHOTでいたいと思っております。
かぜ・インフルエンザなどひかれてお困りの方は、ご来院ください。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹