7月に入り、かなり暑い日が続いております。咳の方は少し減った印象ですが、発熱やのど痛のかたが増えております。体調に気をつけて、お過ごしください。

  1. 6月28日(火)は、第9回豊中市医師会定時総会に出席いたしました。豊中市の医師会の役員の先生方が、多くの役職をもって仕事をされていることに感心いたしました。私も新規会員として、あいさつさせていただきました。
  2. vol246月29日(水)は、済生会千里病院で胸部画像カンファレンス(会議)に出席いたしました。薬剤性の肺炎などの画像を検討いたしました。
  3. 7月2日(土)は、豊中市医師会主催の産業医研修会に出席いたしました。労働における心身の健康確保をめぐる話などをお聞きしました。
  4. 7月7日(木)は、緑ヶ丘病院内視鏡センター長坂口正博先生がご来院くださいました。緑ヶ丘病院の内科は消化器内科と腎臓内科を専門とされています。隣同士でもあり、今後も連携を深めていければと思いました。
  5. 7月8日(金)は、済生会千里病院の地域連携部の岩間さんがごあいさつに来院されました。この日はお会いできませんでしたが、翌日千里病院呼吸器内科の集まりがあり、状況を報告しあいました。
  6. vol247月9日(土)は、呼吸器学会近畿地方会に出席いたしました。名古屋市立大学の新実彰男教授が、慢性咳の鑑別について講演されました。慢性咳の鑑別では第1人者の先生でしたので、日ごろの診療での考え方の整理になりました。また近畿中央胸部疾患センターの鈴木克洋先生が、肺結核について講演されました。結核診療の基本から、多剤耐性肺結核に使用されるデルティバという結核治療薬まで、結核の全体を網羅した話がありました。

vol25当院の夏季休暇は、8月11日(木)から8月17日(水)とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹