7月後半からはかなり暑い日が続いていますが、おかげさまで土曜日はかなり混みあうようになっております。平日の午後は比較的空いておりますので、時間のある方はご利用ください。

  1. 7月26日(火)は、当医療ビルに入っている医療施設の院長が集まっての会議がありました。開業以来2月に1回開催されています。医療施設が協力しあってどのようなことができるか定期的に話し合っております。
  2. 7月27日(水)は、済生会千里病院で胸部画像カンファレンス(会議)がありました。今回は、初期肺癌での画像の特徴や治療方針が主に話し合いました。
  3. 7月30日(土)は、市立豊中病院主催のセミナーと連携の会に出席いたしました。連携の会では、各科の部長がご出席されて、科の特徴などを話していただきました。全科の部長がご出席されており、一致団結されていることがよくわかりました。ほかの病院主催の会では、なかなかないことだと思います。
  4. 8月10日(水)は、刀根山病院で胸部画像カンファレンス(会議)がありました。今回は、慢性過敏性肺臓炎や間質性肺炎の画像が提示されました。いつも、内容の濃い話がなされるので、毎回出席できればと思います。
  5. 8月11日(木)から8月17日(水)の期間をお休みさせていただきました。実家に帰省した以外は、日ごろの残した仕事ができました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

予約を希望される患者さまが多く見られるようになっております。現在電子カルテのサポート会社さんと予約システムの構築にむけて準備しております。もう少しお時間をいただければと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹