現在夜診の看護師さんを募集しております。ご興味のある方はご連絡ください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  1. 8月27日(土)は、阪大医学系研究科の西澤均先生の内臓脂肪蓄積の話を聞きにいきました。話の中でも、睡眠時無呼吸症候群と内臓脂肪蓄積がかなり密接な関係があることを講演くださいました。
  2. 同じ8月27日(土)に、北摂の睡眠時無呼吸症候群の研究会に出席いたしました。まず阪大歯学部で睡眠歯科外来をされている奥野健太郎先生が、睡眠時無呼吸症候群に使用する口腔内装置(いわゆるマウスピース)の話をされました。また大阪回生会病院睡眠医療センター部長の谷口充孝先生が、不眠症の治療のポイントを講演されました。両方とも睡眠時無呼吸症候群関係の話では、すばらしい内容でした。日々の診療にかなり参考になりました。
  3. 8月28日(日)は、久しぶりに外出しました。院内のソファーが少し手狭にになって、ご不便をおかけしております。追加すべく、家具屋さんを見てまわりました。5件ほどお伺いしました。10月には院内に新しく置ければと思っております。
  4. 8月30日(火)は、このHP(ホームページ)の作成にご尽力いただいているメーカーさんとHP作成でのポイントを相談いたしました。皆さまに見やすくかつわかりやすいHPであってほしいです。
  5. 8月31日(水)は、吹田市の済生会千里病院の胸部画像カンファ(会議)に出席いたしました。呼吸器内科専門の先生方と肺疾患の胸部X線や胸部CTの検討を行っております。

8月下旬から咽頭痛と咳の出る方がかなり多い日が続いています。もう少しで涼しくなると思いますので、体調に気をつけてお過ごしください。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹