昨年は皆さまのおかげでこの1年を過ごせることができました。本当にありがとうございました。

  1. 12月10日(土)は、肺気腫の勉強会がありました。まず、北野病院呼吸器センターの丸毛聡先生が、肺気腫の患者様の医療連携の話がありました。次に帝京大学医学部附属病院の呼吸器・アレルギー学の長瀬洋之教授が、喘息と肺気腫における好酸球性炎症の話をされました。好酸球炎症はアレルギー的な炎症で、喘息の中心的な原因とされています。好酸球性炎症を基に、病気の原因や治験のデータをいろいろとご説明いただきました。
  2. 12月17日(土)は、電子カルテの勉強会に行きました。新しいシステムや追加オプションが目白押しで、こちらだけでもなかなか付いていくのが大変な状況です。胸部レ線で肋骨の影を消すような新しい技術がデモされていました。当院でも採用できればと思い、段取りいたしました。
  3. 12月28日(水)は、2016年の診療最終日でした。皆様方から年末のお言葉をいただき、来年に向けて励みになりました。本当にありがとうございました。
  4. 1月5日(木)は、2017年の診療初日でした。豊中市・箕面市・吹田市などの地域呼吸器診療に、少しでも貢献できればと思います。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

発熱で来院の方が増えております。インフルエンザワクチンAが年始からかなり流行しております。暖かくしてお過ごしください。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹