例年よりかなり寒い日が続いています。インフルエンザの流行が、猛威をふるっております。診療までの持ち時間がいつもより少し長くなっており、ご迷惑をおかけしております。火曜から金曜日の午前中は、比較的空いておりますのでご利用ください。

  1. 1月14日(土)は、薬疹の話を目的に講演会に行きましたが、実はこれがいわゆる前座でした。大阪医科大学の鈴木富雄教授の司会で、症例検討会がメインの会でした。鈴木富雄教授はNHK『ドクターG』最多6回出演されています。今回は真菌性副鼻腔炎(カビの蓄膿)とTAFRO症候群を、経過や検査などから類推するものでした。じっくり考えて診断することは、内科にとって本当に興味深い側面であると思いました。このような思考訓練は、診療する上に本当にためになるので、できれば今後も出席したいものです。
  2. 1月13-15日は最強寒波と言われるような寒い日でした。箕面の山々も雪をかぶっていました。
  3. 1月25日(水)は、済生会千里病院の呼吸器内科のカンファレンス(会議)に出席してまいりました。肺癌の癌性リンパ管症・好酸球性肉芽腫性血管炎・冬の過敏性肺臓炎・アレルギー性気管支肺アスペルギルス症など希少な胸部画像が見られました。
  4. 1月28日(土)は、豊中市医師会主催の産業医講習会に出席いたしました。メンタルヘルスについての説明がありました。
  5. その後に1月28日(土)に、緑ヶ丘病院で在宅医の会がありました。緑ヶ丘病院は本間院長先生を中心とした医療システム(病院とクリニックの協力関係)の構築にご努力されています。また当クリニックのとなりの和クリニックの徳山和先生が、在宅での認知症患者さまについて講演されました。

当院は、現在受付・診療補助の方を募集しております。ご興味のある方はご連絡ください。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹