今年の10-11月はかなり例年より暖かかったように思いますが、やはり12月に入ると寒さが身にしみるようになった感じがします。現在当院では、月曜日と土曜日が少し混みあいますが、火曜日から金曜日は比較的空いておりますので、ご利用ください。

  1. vol1111月25日(水)は、済生会千里病院で定例の胸部画像の会議に出席しました。この会では、胸部画像読影で有名な上甲医師に、毎回呼吸器内科医師が患者さまの画像を質問します。当院での画像も相談させていただきました(お名前は匿名としております)。
  2. vol1111月28日(土)は、市立豊中病院で豊中糖尿病勉強会に出席いたしました。特別講演をされた阪大病院内分泌科高野徹先生の話は、かなり興味深かったです。芽細胞発癌という発癌様式を提唱されており、甲状腺癌で悪性度の低いタイプについての存在を聞きました。
  3. vol1111月28日(土)は、さらに“遷延性・慢性咳嗽の考え方”との講演を聞きにいきました。京都大学医学部の松本久子先生が、詳細な検討をもとに長時間を話していただきました。私も日ごろの疑問の多くを質問させていただき、貴重な時間をすごせました。
  4. いただいていた胡蝶蘭が11月で残念ながら終わってしましました。オープン時の5月から患者さまにもなごんでいただいたり、院内を華やかにしてもらっていました。
  5. vol1112月3日(木)は、奇しくもダニの舌下免疫療法“ミティキュア”の発売日でしたが、当院でもメーカーさんの勉強会を開催しました。あくまでもアレルギー性鼻炎に対する治療ですが、ダニによる喘息増悪患者さまが多いので、当院では期待する治療です。

vol10師走でなにかと気ぜわしい季節ですが、風邪などに気をつけてお過ごしください。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹