秋が深まってきました。インフルエンザワクチン接種を開始しております。随時接種しておりますので、ご希望の方はご来院ください。

  1. 10月19日(水)は、済生会千里病院で彩都友紘会病院放射線治療センターの高橋正嗣先生が放射線治療最前線というタイトルで、講演されました。日本のがん患者さんは、欧米に比較して1/2-3しか放射線治療を受けられていないそうです。最新のいろんな放射線治療方法を教えていただきました。
  2. 10月22日(土)は、第4回刀根山呼吸器疾患病協会が開催されました。途中からの出席になりましたが、『肺がん患者の緩和医療』を矢野幸洋先生、『気管支喘息の薬物療法』を三木真理先生、『胸部画像シリーズ』を森雅秀先生が講演をお聞きしました。『リウマチ診療の際に注意すべき呼吸器合併症・感染症』を北田清吾先生がまず講演されましたが、残念ながら間に合いませんでした。しかしハンドアウトをしっかり作っていただいていたので、たいへん参考になりました。
  3. 10月26日(水)は、済生会千里病院で呼吸器画像カンファ(会議)に出席いたしました。通常では見られない胸部レ線や胸部CTの異常陰影を、呼吸器内科医師と放射線科医師とで解析・評価する定例会です。今回は間質性肺炎・リウマチ肺・薬剤性肺炎などの画像を話し合いました。
  4. 11月1日(火)は、当医療ビル(メディカルゲート)に入っている4施設(アサコ整形外科・和クリニック・グリーンメディック・当院)での話し合いがありました。ともに連携を取って有機的な協力体制になるように、意見交換してまいりました。
  5. 11月9日(水)は刀根山病院の呼吸器内科のカンファ(会議)に出席いたしました。12人ほどの呼吸器内科医師で、外来や入院されている患者様の状況について話し合いました。判断に迷うことや難治性の場合をチーム医療として議論しあいます。肺癌術後の再発・過敏性肺臓炎・好酸球性肺炎などを見せていただきました。

年末年始は12月29日(木)から1月4日(水)まで休診させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

ふなこし呼吸器内科 院長 船越俊幹